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バリアフリーについて

兵庫県の「福祉のまちづくり条例」に基づき、バリアフリー情報を公開します。

01出入り口の戸の形式
ホテル出入り口の戸の形式:自動ドア
客室出入り口の戸の形式:手動ドア
02エレベータの有無・整備状況
車椅子使用の方が安全かつ快適に利用できるエレベータを完備しております。
横幅奥行高さ低位置
ボタン
玄関
エレベータ
160121225
クラブフロア
エレベータ
140135225
別墅結楽
エレベータ
161150230
中央館
エレベータ
161150230
北館
エレベータ
141135229

※単位はセンチメートル

03車椅子使用者、オストメイトが利用可能なトイレの有無
館内公衆エリアには、車椅子使用の方が安全かつ快適に利用できるトイレがございます。また、一部のトイレにはオストメイト対応設備も備えております。
04授乳所、ベビーチェア、おむつ交換台の整備状況
授乳所を備えています。ベビーチェアはご希望によりご用意します。おむつ交換台は主なトイレと大浴場に備えております。
05車椅子使用者利用客室・音声案内付き客室の有無
車椅子のままご入室、お過ごしいただける客室がございます。
ただし、点灯及び音声により非常事態の情報を知らせる装置は備えておりません。
完全バリアフリーの客室
  • 中央館洋室ツイン(222号室)
車椅子にタイヤカバーを装着するごとにお部屋に入室ができる客室
(客室内トイレ、洗面所など、一部段差がございます。)
  • クラブフロア 金泉露天風呂付和洋室
  • クラブフロア 銀泉露天風呂付和洋室
  • 中央館和風ツインの一部
上記以外の客室は、藺草(いぐさ)の畳でございますので、車椅子のまま入室することができません。予めご了承くださいませ。
06敷地内通路上のスロープ設置、誘導設備の有無
敷地内に段差がある場所にはスロープをしております。視覚障害者を誘導する設備はありません。
07車椅子使用者利用駐車施設の有無
駐車場を完備しており、車椅子使用の方が安全かつ快適に利用できる専用の駐車エリアを設けております。
08案内所の有無、案内板の有無、点字、音声対応等の状況
案内はフロント並びにコンシェルジェで行います。
エレベータには点字、音声案内を備えておりますが、その他には視覚障害者用の案内設備や誘導設備はありません。
09その他
AED、貸出用ベビーカー、杖、シャワーチェア、貸出用車椅子、車椅子のタイヤカバーを用意しております。
9F大浴場は、車椅子に乗ったまま脱衣室および浴室に入ることができません。予めご了承くださいませ。
B2F大浴場は、車椅子に乗ったまま浴室に入ることができません。予めご了承くださいませ。
入浴に介助が必要なお客様へは、貸切風呂のご利用をおすすめいたしております。
大浴場は車椅子でのご利用は出来ません。予めご了承くださませ。
神戸市のバリアフリー情報はこちら
10ひょうごユニバーサルなお宿
当館は、ユニバーサルツーリズムの推進に積極的に取り組むことを宣言した宿泊施設として登録されております。
詳細はこちら 登録状況は下記の通りです。
チェック項目・取組項目 共通 高齢の方 肢体不自由の方 視覚障害
の方
聴覚障害
の方
知的障害
の方



1 高齢の方・障害のある方等に配慮した情報発信を行っている。
①施設のバリアフリー情報(バリアフリー対応の客室、設備、サービス等)を発信している。
②施設や客室等の配置や広さ、寸法等(客室の入口や通路の幅、ベッドの高さ、ベッド間の距離、エレベーターの奥行きと幅等)の情報を発信している。
③高齢の方・障害のある方等に配慮した交通アクセス(駅や空港からの距離や所要時間、バリアフリー経路等)の情報を発信している。
④宿泊、食事、入浴等に際して必要となる備品の有無等(個数や貸出方法等)の情報を発信している。
⑤バリア(施設内の段差等)の情報を発信している。
⑥施設周辺の医療機関の情報を発信している。
⑦視覚的に確認・判断ができるよう写真や図、動画等を活用している。
⑧ホームページのウェブアクセシビリティの確保(文字サイズの変更機能、画像等の代替テキストの提供等)に配慮している。
⑨動画は音声によるナレーションだけでなく字幕表示を掲載している。
⑩ホームページが音声読み上げソフトに対応している。
⑪ピクトグラムを活用した情報発信を行っている。
⑫施設のパンフレットやホームページの文字サイズや表現の分かりやすさに配慮している。
⑬施設内のバリアフリー情報等をまとめたパンフレットを作成している。



2 高齢の方・障害のある方等の受入体制を整えている。
①従業員が高齢の方や障害のある方に対する接遇研修を受講している。
②従業員に障害者差別解消法における合理的配慮の提供に関する教育を行っている。
③高齢の方・障害のある方等への対応を想定した災害時の避難訓練を実施している。
④高齢の方・障害のある方等の宿泊をサポートする資格(サービス介助士、旅行介助士等)を有する従業員がいる。
⑤高齢の方や障害のある方等に対する接遇マニュアルを作成している。
⑥高齢の方や障害のある方等の受入に向け、他事業者(福祉系事業者、移送サービス事業者、ユニバーサルツーリズム推進に取り組むNPO等)と連携している。
⑦問い合わせ・予約時に、複数のコミュニケーション手段を確保している。(メール、電話、ファックス等)
⑧窓口対応時に、複数のコミュニケーション手段を確保している。(筆談具、コミュニケーションボード等)
⑨聴覚障害の方が安心して訪れることができるよう、入口や受付等に聴覚障害に関するマーク(耳マーク、手話マーク、筆談マーク等)を表示している。
⑩車椅子で利用できるようカウンターの高さを考慮している。(車椅子も利用できる高さの机等で代替等)
⑪車椅子対応トイレを整備している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑫ユニバーサルルームやバリアフリールームを整備している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑬キッズルームやキッズスペース等を設置している。






3 高齢の方・障害のある方等に配慮した備品の貸出を行っている。
①車椅子の貸出を行っている。
②車椅子のタイヤカバーの貸出を行っている。
③シャワーチェアやシャワーキャリー、滑り止め用具等の貸出を行っている。
④足の不自由な方向けに松葉杖等の杖の貸出を行っている。
⑤視覚障害の方向けに杖や杖カバーの貸出を行っている。
⑥混乱時のクールダウン用にパーテーション等の貸出を行っている。
⑦簡易ベッド(和室用)の貸出を行っている、またはベッドを常設している和室がある。
⑧ベビーカーの貸出を行っている。
4 高齢の方・障害のある方等に配慮したコミュニケーションを行っている。
①点字や浮き出し文字による館内案内マップを設置している。
②従業員による食事メニュー等の読み上げに対応している。
③呼び出し用の振動装置やフラッシュライトを客室に設置している。
④客室内テレビの字幕表示に対応している。
⑤筆談タブレット等の筆談対応を行っている。
⑥従業員による手話対応を行っている。
⑦施設案内等の漢字にルビ(ふりがな)を付けている。
⑧知的障害の方に対してあいまいな表現を避け、ゆっくりと分かりやすく簡潔に話すよう応対している。
⑨エレベーター内の音声案内に対応している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑩エレベーター内の文字情報表示に対応している、またはそれに代わる対応を行っている。
5 高齢の方・障害のある方等に配慮した食事を提供している。
①刻み食を提供している。(対応の度合いは要相談)
②ミキサー食を提供している。(対応の度合いは要相談)
③一人前の料理の量が多すぎる方向けに半分程度の量(ハーフポーション)の食事を提供している。
④アレルギー物質を除去した食事を提供している。(対応の度合いは要相談)
⑤レトルト介護食品、離乳食など利用者の持ち込み食の加温・配膳に対応している。
⑥バイキングの際に配膳のサポートを行っている。
⑦障害のある方が使いやすい食器類を準備している。
⑧子ども用の食器類を準備している。
⑨クロックポジションを用いた配膳説明を行っている。
⑩知的障害の方向けに部屋食の提供や食事会場の席の配置への配慮などを行っている。
⑪バイキングの場合はシンプルな動線やレイアウトに配慮している。
⑫離乳食を提供している。(対応の度合いは要相談)
6 高齢の方・障害のある方等の移動に配慮したサービス提供に取り組んでいる。
①施設の出入口が自動ドアである、またはそれに代わる対応(人的対応等)を行っている。
②客室までの経路のアクセス性を確保している。(障害物の移動等)
③車椅子での回転スペース等に留意した客室内のアクセス性を確保している。
④緊急時・非常時に避難のしやすい客室に案内している。
⑤従業員による施設内移動時のサポートを行っている。
⑥車椅子に対応可能な送迎車を配備している。
⑦障害のある方用の駐車スペースを整備している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑧お土産や重い荷物等を運ぶサポートや宅配サービス等を提供している。
⑨階段に手すりを設置している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑩車椅子で利用可能なエレベーターを整備している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑪エレベーターに車椅子対応の行き先ボタン(車椅子でも押せる位置に配置)を設置している、またはそれに代わる対応を行っている。
7 高齢の方・障害のある方等の入浴に配慮したサービス提供に取り組んでいる。
①大浴場など共同で利用する浴室での介助入浴が可能である、または同行者と同伴入浴が可能な貸切風呂・家族風呂や、部屋付属の露天風呂などのサービスを提供している。
②大浴場など共同で利用する浴室での車椅子利用が可能である。
③大浴場など共同で利用する浴室での入浴着の着用が可能である。
④浴室に手すりを設置している、またはそれに代わる対応を行っている。
⑤シャンプーやコンディショナー等のボトル判別に対応している。(凸マークのついたボトルの使用や輪ゴムを巻く等の工夫)
⑥チェックイン時等に、求めに応じて浴室内の配置や設備の使用方法等を説明している。
クリアしたチェック項目数 48
共通 高齢の方 肢体不自由の方 視覚障害の方 聴覚障害の方 知的障害の方
項目数 30 23 23 16 10 15
クリアしたチェック項目数 20 19 19 10 6 12
11心のバリアフリー認定制度
当館は観光施設における心のバリアフリー制度に認定されております。
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12日本乳がんピンクリボン運動
当館は日本乳がんピンクリボン運動の温泉パートナーに承認されております。
詳細はこちら

おすすめプラン

ベストレート(最低価格)保証

有馬グランドホテルのご予約は、当公式ホームページからのご予約が一番お得です。

有馬グランドホテルの公式サイトでご提供する宿泊料金は、
お申込み時点で他社インターネットサイトよりもお得な料金であることを保証します。

有馬グランドホテル公式サイトへ直接ご予約ください。
ご予約後24時間以内に、同一ホテル、客室タイプ、宿泊プラン、日程で
より安い料金がみつかった場合、当館予約係までお申し出ください。
お申し出内容を確認し、承認された場合、ご宿泊料金を
お客様からお知らせのあった最低価格と同料金でお泊りいただくことを保証いたします。

ベストレート保証条件

ベストレートを保証するにあたり、下記の条件を満たす必要がございます。

  1. 有馬グランドホテル公式サイトからのご予約であること
  2. 同一ホテル
  3. 同一宿泊日(到着日・出発日)
  4. 同一宿泊プラン
  5. 同一宿泊人数(お子様は除く)
  6. 同一お部屋タイプ
  7. 同一精算方法
  8. 同一サービス、販売条件、キャンセル条件

ベストレート保証対象外

ベストレートの保証にあたり、下記の場合は比較対象から除外させていただきます。
予めご了承願います。

  1. 法人契約料金など、一般には公示されていない料金
  2. 特定の会員組織を対象とした料金
  3. 宿泊以外の施設利用や交通機関、食事などを伴うパッケージ料金
  4. ポイントや金券等の付与された特典を割引とみなした料金
  5. 旅行業者による販売(手配旅行等)など販売金額をホテルが関与できない料金
  6. クーポン券、バウチャー、クレジットカードなどによる前払いを条件とした料金

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