空室検索

宿泊約款

  • 適用範囲
    第1条
    1. 当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この宿泊約款の定めるところによるものとし、この宿泊約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
    2. 当館が、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定に かかわらず、その特約が優先するものとします。
  • 宿泊契約の申込み
    第2条
    1. 当館に宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当館に申し出ていただきます。
      • 宿泊者名
      • 宿泊日及び到着予定時刻
      • 宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による)
      • その他当館が必要と認める事項
      • 当館へ提供された連絡先は、予約内容の確認や問い合せなどに使用する場合があります。宿泊契約が成立した時点で連絡先の使用について承諾を得たものとします。
    2. 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当館は、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。
  • 宿泊契約の成立等
    第3条
    1. 宿泊契約は、当館が前条の申込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当館が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
    2. 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当館が定める申込金を当館が指定する日までに、お支払いいただきます。
    3. 申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは取り消し料に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。
    4. 第2項の申込金を同項の規定により当館が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するに当たり、当館がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。
  • 申込金の支払いを要しないこととする特約
    第4条
    1. 前条第2項の規定にかかわらず、当館は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
    2. 宿泊契約の申込みを承諾するに当たり、当館が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。
  • 宿泊契約締結の拒否
    第5条
    1. 当館は、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
      • 宿泊の申込みが、この宿泊約款によらないとき。
      • 満室(員)により客室の余裕がないとき。
      • 宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
      • 宿泊しようとする者が、過去のクレーム内容から、合理的範囲を超える負担を求めることが明らかであるとき。
      • 宿泊しようとする者が、指定暴力団の構成員及び構成員を含む団体、反社会勢力の構成員及び構成員を含む団体であるとき。
      • 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
      • 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
      • 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
      • 神戸市旅館業法の施行等に関する条例第9条の規定する場合に該当するとき。
      • 発熱又は咳き込む宿泊者等につき、官公署の命令、指示又は勧告等により、法令上又は事実上求められる感染予防のための措置を行う、物理的又は人的な余裕が当館にないとき。
  • 宿泊客の契約解除権
    第6条
    1. 宿泊客は、当館に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
    2. 宿泊客は別表第2に掲げる所定の取消料を支払うことで、いつでも宿泊契約を解除できます。
    3. 当館は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後8時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。
  • 当館の契約解除権
    第7条
    1. 当館は、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
      • 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
      • 宿泊客が、過去のクレーム内容から、合理的範囲を超える負担を求めることが明らかとなったとき。
      • 宿泊客が、指定暴力団の構成員及び構成員を含む団体、反社会勢力の構成員及び構成員を含む団体であることが明らかとなったとき。
      • 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
      • 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
      • 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
      • 神戸市旅館業法の施行等に関する条例第9条の規定する場合に該当するとき。
      • 寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当館が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
      • 刺青のある人や泥酔状態の人の大浴場の使用禁止など、当館が館内での安全と秩序維持のために必要と認めて定め、宿泊客に告知した規則に従わないとき。
      • 発熱又は咳き込む宿泊者等につき、官公署の命令、指示又は勧告等により、法令上又は事実上求められる感染予防のための措置を行う、物理的又は人的な余裕が当館にないとき。
    2. 当館が前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。
  • 宿泊の登録
    第8条
    1. 宿泊客は、宿泊日当日、当館のフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。
      • 宿泊客の氏名・年令・性別・住所及び職業
      • 外国人にあっては、国籍・旅券番号・入国地及び入国年月日
      • 出発日及び出発予定時刻
      • その他当館が必要と認める事項
    2. 宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録時にそれらを呈示していただきます。
  • 客室の使用時間
    第9条
    1. 宿泊客が当館の客室を使用できる時間は、午後2時30分から翌朝11時までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。
    2. 当館は、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
      • 超過3時間までは、室料相当額の30%
      • 超過6時間までは、室料相当額の60%
      • 超過6時間以上は、室料相当額の100%
    3. 前項の室料相当額は、基本宿泊料の70%とします。
  • 利用規則の遵守
    第10条
    1. 宿泊客は、当館内においては、当館が定めて館内に掲示した利用規則に従っていただきます。
  • 営業時間
    第11条
    1. 当館の主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は備付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。
      (1) フロント・キャッシャー等サービス時間 午前7時30分〜午後11時30分
      (2) 飲食等サービス時間 イ 朝食 午前7時00分〜午前9時30分(食堂 又は 客室)
      ロ 昼食 午前11時30分〜午後2時30分(食堂 又は 客室)
      ハ 夕食 午後5時30分〜午後8時00分(食堂 又は 客室)
      ニ その他の飲食等:別にご案内いたします。
      (3) 付帯施設サービス時間 別にご案内いたします。
    2. 前項の時間は、必要やむを得ない場合には臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせします。
  • 料金の支払い
    第12条
    1. 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定方法は、別表第1に掲げるところによります。
    2. 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当館が認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際又は当館が請求したとき、フロントにおいて行っていただきます。
    3. 当館が宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。
  • 当館の責任
    第13条
    1. 当館は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それらが当館の責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
    2. 当館は、消防機関から “防火基準適合” マークを受領しておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。
  • 契約した客室の提供ができないときの取扱い
    第14条
    1. 当館は、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。
    2. 当館は、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、取消料相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。 ただし、客室が提供できないことについて、当館の責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。
  • 寄託物等の取扱い
    第15条
    1. 宿泊客が、当館にお持込になった物品又は現金並びに貴重品は、価額80万円を限度としてお預かりいたします。
    2. 宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、減失、毀損等の侵害が生じたときは、それが不可抗力である場合を除きその損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については、当館がその種類及び価額の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったときは、10万円を限度としてその損害を賠償します。
    3. 宿泊客が、当館にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当館の故意又は過失により減失、毀損等の損害が生じたときは、それが不可抗力である場合を除きその損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、10万円を限度としてその損害を賠償します。
    4. 当館は、第2項及び第3項に基づく損害賠償責任にあるときであっても、次に定める物品については、その責任を負いません。
      • 稿本、設計書、図案、帳簿その他これらに準ずるもの(磁気ディスク、CDロム、USB、光デイスク等情報機器(コンピューター及びその端末装置等の周辺機器)で直接処理を行える記録媒体に記録されたものを含みます)
  • 宿泊客の手荷物又は携帯品の保管
    第16条
    1. 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当館に到着した場合は、その到着前に当館が了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。
    2. 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当館に置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当館は、当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
    3. 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当館の責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。
  • 駐車の責任
    第17条
    1. 宿泊客が当館の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当館は場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当館の故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。
  • 宿泊客の責任
    第18条
    1. 宿泊客の故意又は過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊客は当館に対し、その損害を賠償していただきます。

    別表第1 <宿泊料金の算定方法(第2条第1項及び第12条第1項関係)>

    宿泊客が支払うべき総額
    宿泊料金 (1) 基本宿泊料(室料 + 朝・夕食料)
    (2) サービス料((1) × 10%)
    追加料金 (3) 追加飲食(朝・夕食以外の飲食料)及びその他の利用料金
    (4) サービス料((3) × 10%)
    税金 イ 消費税  ロ 入湯税

    備考:

    • 基本宿泊料はフロントに掲示する料金表によります。
    • 子供料金は小学生以下に遼用し、大人に準じる食事と寝具を提供したときは大人料金の70%、子供用食事と寝具を提供したときは50%、寝具のみを提供したときは30%をいただきます。寝具及び食事を提供しない幼児については、3オ以上5,000円をいただきます。

    別表第2 <取消料(第6条第2項関係)>

    平休日の取消料 不泊 当日 前日 2日前 3日前 4日前 5日前 6日前 7日前 10日前 14日前 18日前 21日前 30日前 45日前 60日前 90日前
    8名まで100%100%80%50%30%30%30%30%30%        
    9~30名まで100%100%80%80%50%50%30%30%30%20%       
    31~50名まで100%100%80%80%80%50%50%30%30%20%20%20%20%20%   
    51~200名まで100%100%100%80%80%80%80%50%50%30%30%30%30%30%20%20% 
    201名以上100%100%100%80%80%80%80%80%80%50%50%50%50%30%30%20%20%
    休前日の取消料 不泊 当日 前日 2日前 3日前 4日前 5日前 6日前 7日前 10日前 14日前 18日前 21日前 30日前 45日前 60日前 90日前
    8名まで100%100%80%50%30%30%30%30%30%20%       
    9~30名まで100%100%80%80%50%50%30%30%30%20%20%      
    31~50名まで100%100%80%80%80%50%50%50%50%30%30%30%30%30%20%  
    51~200名まで100%100%100%80%80%80%80%50%50%30%30%30%30%30%20%20% 
    201名以上100%100%100%80%80%80%80%80%80%50%50%50%50%30%30%20%20%
    繁忙日の取消料 不泊 当日 前日 2日前 3日前 4日前 5日前 6日前 7日前 10日前 14日前 18日前 21日前 30日前 45日前 60日前 90日前
    8名まで100%100%80%80%50%50%50%50%50%30%20%      
    9~30名まで100%100%80%80%50%50%50%50%50%30%20%20%     
    31~50名まで100%100%80%80%80%50%50%50%50%30%30%30%30%30%20%  
    51~200名まで100%100%100%80%80%80%80%50%50%30%30%30%30%30%20%20% 
    201名以上100%100%100%80%80%80%80%80%80%50%50%50%50%30%30%20%20%

    ※注

    • 休前日とは、土曜日や翌日が休日である日付のことです。
    • 繁忙日とは、12月29日〜1月3日、5月3,4日、8月11〜16日です。
    • 平休とは、上記の休前日でも繁忙日でもない日付のことです。
    • 契約日数が短縮された場合は、それぞれの宿泊日に対して「別表第2 取消料」に基づく取消料を申し受けます。
    • 宿泊客の一部について契約の解除があった場合は、その人数に対して「別表第2 取消料」に基づく取消料を申し受けます。
  • 宿泊客見舞金規程
    第19条
    1. 当館は、当館の宿泊客が当館宿泊中に傷害以外の事由により死亡した場合には、別に定める宿泊客見舞金規程に記載の事項を実施いたします。

    宿泊客見舞金規程

    • 目的
      第1条
      1. 本規程は、宿泊客の死亡に際し、当館が弔意を表して給付する金品等に関し、必要な事項を定めたものです。
    • 死亡弔慰金等
      第2条
      1. 当館は、当館の宿泊客が当館宿泊中に傷害以外の事由により死亡した場合に以下に掲げる事項を実施いたします。ただし、「当館宿泊中」とは、当館にチェックインしてからチェックアウトするまでの間とします。
        • 遺族に対して、死亡弔慰金を給付いたします。死亡弔慰金の金額は、死亡した宿泊客1名につき、10万円を限度とします。
        • 状況に応じ、死亡した宿泊客の葬儀に、当館の役員、従業員または当館が指定する代表者が出席いたします。
        • 状況に応じ、死亡した宿泊客の葬儀に当館より献花等を行います。
    • 給付の制度
      第3条
      1. 次のいずれかに該当する場合は、前条に掲げる事項を実施いたしません。
        • 宿泊客の麻薬、あへん、大麻、または覚醒剤、シンナー等の使用によって死亡した場合
        • 宿泊客の妊娠、出産、早産または流産が原因で死亡した場合
        • 宿泊客の自殺行為によって死亡した場合
        • 核燃料物質(使用済燃料を含みます。以下同様とします。)もしくは核燃料物質によって汚染された物(原子核分裂生成物を含みます。)の放射性、爆発性その他の有害な特性またはこれらの特性による事故が原因で発症した疾病によって死亡した場合
        • 前項以外の放射線照射または放射線汚染によって発症した疾病によって死亡した場合
        • 細菌性食物中毒によって死亡した場合
    • 書類の提出
      第4条
      1. 死亡した宿泊客の遺族が本規程の定めるところに従って死亡弔慰金を受け取ろうとするときは、以下の書類を当館にこ提出いただくものとします。
        • 所定の死亡弔慰金請求書
        • 医師の死亡診断書または死体検案書
        • 死亡した宿泊客と死亡弔慰金を受け取る方の関係を証明する書類
    • 保険会社との契約
      第5条
      1. 第2条に定める死亡弔慰金の支払等を確実にするため、その保全措置として、当館は死亡弔慰金等のすべてまたはその一部について、保険会社と保険契約を締結することがあります。

おすすめプラン

ベストレート(最低価格)保証

有馬グランドホテルのご予約は、当公式ホームページからのご予約が一番お得です。

有馬グランドホテルの公式サイトでご提供する宿泊料金は、
お申込み時点で他社インターネットサイトよりもお得な料金であることを保証します。

有馬グランドホテル公式サイトへ直接ご予約ください。
ご予約後24時間以内に、同一ホテル、客室タイプ、宿泊プラン、日程で
より安い料金がみつかった場合、当館予約係までお申し出ください。
お申し出内容を確認し、承認された場合、ご宿泊料金を
お客様からお知らせのあった最低価格と同料金でお泊りいただくことを保証いたします。

ベストレート保証条件

ベストレートを保証するにあたり、下記の条件を満たす必要がございます。

  1. 有馬グランドホテル公式サイトからのご予約であること
  2. 同一ホテル
  3. 同一宿泊日(到着日・出発日)
  4. 同一宿泊プラン
  5. 同一宿泊人数(お子様は除く)
  6. 同一お部屋タイプ
  7. 同一精算方法
  8. 同一サービス、販売条件、キャンセル条件

ベストレート保証対象外

ベストレートの保証にあたり、下記の場合は比較対象から除外させていただきます。
予めご了承願います。

  1. 法人契約料金など、一般には公示されていない料金
  2. 特定の会員組織を対象とした料金
  3. 宿泊以外の施設利用や交通機関、食事などを伴うパッケージ料金
  4. ポイントや金券等の付与された特典を割引とみなした料金
  5. 旅行業者による販売(手配旅行等)など販売金額をホテルが関与できない料金
  6. クーポン券、バウチャー、クレジットカードなどによる前払いを条件とした料金

お問い合わせはこちら

有馬グランドホテル・予約係(9:00~21:00)
078-903-5489